満月の夜。

とても空気が澄んでいて、満月なのに星がよく見えた。

 

気温が-5度くらいで、三脚を持つのが辛かった。

 

 

DSCF1911

 

 

いつも大体真っ暗な空だけど、この日は月明かりで空全体が明るかった。

写真を撮ると、青空にオリオン座が浮かんでいてちょっと不思議な感じ。

 

 

 

望遠レンズでちょっと天体観測っぽいこともしてみた。

 

 

DSCF1892

 

満月、望遠が足りないからトリミング。

空気のゆらぎが少ないからか、いつもよりシャープな写真が撮れた。

 

 

 

DSCF1917

 

星座単体の写真は初めて撮ったかも。

望遠レンズの広角端で撮ってギリギリ画角に収まるくらい。

オリオン座は大きいな。

 

 

 

DSCF1931

 

オリオン大星雲。

こういうのなんか天体観測っぽい。

 

 

 

もう3月になってしまいました。

ブログを触る気持ちの余裕がなくて、2月は一度も更新できず。

 

ひとつ前の記事もオリオン座。

明るくて特徴的だから、星空を撮るときはオリオン座ばかり撮ってる。

 

 

写真が溜まっているので、また近いうちに書きます。