8月に撮った写真。

 

 

太陽の周りに光学現象がたくさん現れた瞬間。

DSCN1123

徹夜明けにこれを見た時はとても感動しました。

幻日、内暈と外暈、上部タンジェントアーク、環天頂アーク。

 

環天頂アーク、初めて見ました。

DSCN1132

上の写真で言えば、天頂に一番近いリングが環天頂アークです。

 

 

東京湾の花火、いろいろあってビルのスキマから、最後の数分間だけしか見られませんでした。

DSCF6302 DSCF6298

 

 

都電大塚駅、桜色の提灯の明かりが幻想的でした。

DSCF6350

終電ギリギリくらいの時間だったと思います。

 

 

色がとても綺麗な夕空。

DSCF6357

秋くらいになると時々綺麗な空が見られるお気に入りスポットです。

 

 

天の川、秋田の星空です。

DSCF6657

 

ちょうどペルセウス座流星群の時期で、流星が2つ撮れました。

 

これは緑っぽい色、マグネシウムの色だとか。

DSCF6663

 

すごく明るく光った流星、目でも見えました。

DSCF6672_fixed

 

星空はたまに見るのですが、流れ星の探し方がいまいちわからない…。

流星群を見ようとしてもだいたい1,2個しか見えないことが多いのだけど、こんなもんなのだろうか。

 

 

夕雲をバックに虹の欠片。

DSCF6911

 

 

DSCF7307

 

この日はグラデーションがとても美しい夕空でした。

DSCF7319

濃いオレンジから深い青、とても素敵。

電線もいい雰囲気で好きです。

 

 

新木場にある東京メトロの車両基地。

DSCF6331

06系が廃車回送されたということで見に行きましたが、建物の中に居たようで見られず。

代わりに16000系の新造車がいました。

千代田線が有楽町線に直通なんてこともありえるんでしょうか?

 

車両基地の裏、営団の名が残る矢印看板。駅までは歩きです。

DSCF6335

基地から東の方を見ると葛西臨海公園が見えます。

 

 

風車とか、撮ってみたり。

DSCF6619

どうしたらいいかわからなくて、モノクロにしてごまかしたけど、微妙。

 

この先端のオレンジは航空法に則ったものだとか。

DSCF6738

プロペラの先端速度は200km/h以上になるようです。

 

 

7月に比べてよくわからない写真が多い気がします。

8月は前半までとても忙しくて、後半はその反動のせいか無気力で…あっという間に流れていきました。

見返してみれば8月末の写真がぜんぜんありませんね…。

 

晴れた日に鉄道に揺られながら空を撮ってまわる旅がしたい気分です。