おおよそ2ヶ月ぶり、やっと落ち着いたような落ち着いてないような…。

そんなこんなで久しぶりの更新です。

DSCF7438

秋田県、五能線の能代駅に行く機会がありました。

 

北側からの風景。

DSCF7421

北側はカーブになっていて、駅が撮りやすくなっています。

 

いいカンジな変電設備。

DSCF7362

 

ガイシたくさんな構図。

DSCF7449

 

北側にある倉庫?

DSCF7364

錠が古く、良い雰囲気でしたが、無加工の写真なので微妙ですね…。

 

駅に戻って車両を撮影。

DSCF7460

 

自動連結器のゴツさが良い。

DSCF7477

 

キハ40を見たのは初めて。

DSCF7491

ひたすら能代駅と東能代駅をピストン運行していたのが印象的です。

1両だったり、2両だったり。

 

南側の踏切に移動。

DSCF7497

駅から顔を出している感じ。

APS-Cだとボケるので良いですね。

 

踏切の障害検知装置、っぽい。

DSCF7498

“IHI 3D Laser Radar”

無駄にハイテクな感じがします。

 

踏み板の上から。

DSCF7522

こういう角度好きなんですが…、これはちょっと構図ミスった感じです。

 

遮断棒、竹じゃなくてFRPっぽい感じですね。

DSCF7526

小さい頃、折れ曲がるタイプの遮断棒に憧れていました(笑)

 

非常ボタン。

DSCF7535

 

東能代駅駅方面へ出発。

DSCF7543

1両って撮るの難しい…。

直前にSDカードがいっぱいになってだいぶ慌てました。

RAW + 連写はダメですね ^^;

 

 

駅舎。

DSCF7552

奥羽本線も通る東能代駅よりも立派なようです。

 

初めて来た場所だったので、いろんなことに驚きました。

改札は列車がいる時間しか通れないこと。

上下均等に来ると思ってた列車が片方面ばっかり来ること。

 

この後、バスに乗って秋田駅に向かいました。

ほんとうは鉄道で行きたかったけど…。

 

 

久しぶりすぎてブログの書き方を忘れています。

写真も、編集するのが面倒でJPEGのままで(笑)

それでもそれなりに映えちゃうX-A2凄いですね…。

 

今まで更新出来ていませんでしたが、写真を撮っていなかったわけではないです。

気が向いたら、溜まっている空の写真を少しずつ貼っていこうと思っています。

それではこの辺で。