追記:写真を追加アップロードしました → しまかぜ 2015.05.30 | Flickr

高知新港に護衛艦が来るというので見に行ってきました。

駅からバスで50分、そこから歩いて20分。なかなか遠かった…。

DSCF4671

 

DSCF4683

 

5インチ砲、かっこいい。
DSCF4704

 

DSCF4711

 

タラップをかけて、敬礼。
DSCF4729

 

マスト。
DSCF4734

 

DSCF4749

 

スタンダードミサイル展開状態、主砲をくるくるしたりしてました。
DSCF4755

 

ブリッジから衛星アンテナ(?)、マスト。
DSCF4766

 

ターター・システム、この下からミサイルがシュッと出てきます。
DSCF4788

 

_人人人人人人人_
>アスロック米倉<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 「そんなに僕達の力が見たいか…」
DSCF4799
DSCF4804

装填しているところを見てみたい。

 

ハープーン
DSCF4822

 

魚雷発射管、これが手動発射ということを初めて知りました。
DSCF4833
DSCF4918

 

内火艇ってモーターボートだったの?
DSCF4853

 

どう使うのかよくわからないもの。
DSCF4824

 

DSCF4815

 

DSCF4810

 

5インチ砲の砲弾。
DSCF4864

 

排莢口、周りが油でギトギト。
DSCF4871

 

後部甲板からブリッジ側、CIWSが後方に2基。
これだけで全天カバーできるんですかね?
DSCF4872

 

右舷側甲板、通れないようになっています。
DSCF4922

 

物販でしまかぜタンブラーを購入。
DSC_0053.JPG

本当はTシャツも欲しかったけど持ちあわせが足りず…。

 

DSCF4950

はじめて護衛艦に乗りましたが、思っているより大きく感じました。

間近で見るとやっぱりかっこいいですね。

 

退役が近いらしいので、この船に乗れたことが貴重な経験になりそうです。

 

DSCF4933

船室内には入れなかったけど、いつかは入ってみたいなぁ。

 

今回は灰色一色の記事になってしまいました(笑)

ここに貼りきれてない写真はFlickrにあげておきます。

 

なんとなく船旅がしたくなりました(^^)