部屋から天の川が撮れました。

DSCF4236

肉眼では天の川は見れませんが、それでも見える星の数は東京より圧倒的に多いです。

 

ISO3200の30秒露光、インターバル5秒で撮影してコンポジット。
20150424_comp

ちょっと星の数が多すぎますねw、今度やるときは感度を下げてやってみようと思います。

(…感度を下げるか露出時間を短くするか、どちらがいいんでしょう?)

 

timelapse動画にしてみました。

動画サイトに飛んでFullHDで見るととても綺麗です。

 

途中、衛星と思われる光も。イリジウムフレアってやつですかね?
DSCF4145

以前にも同じような光を撮影してます。
DSCF4018

これは平行にすれ違ってます。こういうこともよくあるんでしょうか。
DSCF4017

 

23日はISSが好条件で見られるということで撮影してみました。
DSCF4015

明るく光を反射しながら綺麗に天頂付近を通過していきました。

この日はこと座流星群の極大だったので地べたに寝っ転がって観察。

2つ3つ見えた、ような気がします(笑)

 

 

タイマー付きレリーズも購入したのでこれからもっと星空撮影にチャレンジしたいですね。

あとは単焦点レンズが一本欲しいところです。