前回の記事:「森林公園ファミリーイベント2014」レポート 第2回 洗浄ライナー 他 [鉄道/写真]

最後は車両展示と珍しい行先表示を紹介していきます。

DSC_8744

DSC_8747

8111Fの、特急むさしの 池袋-森林公園。

人が多すぎてまともな構図で撮れませんでした。

 

普通 森林公園
DSC_8681

8111Fの通常運用幕も何気にレアですね。

 

快速 志木
DSC_8703

 

団体専用
DSC_8725

洗浄ライナーに使用された車両です。

こんなにリベットが目立つ顔でしたっけ…?

 

快速急行 小川町
DSC_8734

これは実際にある運用ですが、池袋側の幕が見られるのは珍しいことですね。

 

特急 上福岡
DSC_8736

写真を見て気づきましたが、8111Fって急行灯ついてるんですね…。

 

通勤急行 上福岡
DSC_8737

DSC_8738

8000の3色LEDは逆光のせいもあってか非常に見づらかったです。

 

快速 武蔵嵐山
DSC_8739

だいぶ昔に見た気がします。

快速幕との組み合わせはここでしか見られませんね。

昔は武蔵嵐山にも折り返し設備があったそうな。その頃使われていたホームの一部が残っています。

2005年に、複線区間延長工事終了とともに武蔵嵐山行も消滅したようです。

 

各停 要町
DSC_8748

各停表示は見慣れないなぁ…

 

快速 上板橋
DSC_8750

もはや止まる止まらないは突っ込むところではない気がしてきます。

今回は一昨年より上板橋幕をよく見る気がします。

 

急行 池袋-小川町
DSC_8760

矢印幕は10年ほど前に廃止されたようです。

ものっそい小さい頃に見た気がしなくもない…。

特急の矢印幕を1枚だけ持っています。

 

8000系3並び、8111Fは通勤急行 池袋。
DSC_8762

これも通常運用の幕ですね。

8000系の表示器は見難い上に切れる切れる…。

 

快速 森林公園
DSC_8779

何気に存在しない運用です。撮った時は気づきませんでした。

 

試運転
DSC_8782

DSC_8785

DSC_8787

81111Fに「ありがとう8111F」HM、一桁足らずです(笑)

 

各停 日吉
DSC_8791

青各停もちゃんと入ってるんですね、なんか不思議な感じです。

 

 

DSC_8776

 

このような感じで今回のイベントは終了です。

一昨年よりボリューム不足感が否めない感じでしたが、珍しいものも見られたし、そこそこに楽しめました。

写真は、望遠レンズしかなかったもので、幕のアップばかりになってしまいました…。

 

記事を書きながら昔のことを思い出していました。

昔は小川町なんかに押しボタン式の券売機があったり、6両編成が寄居まで行ってたり。

武蔵嵐山以下の複線化工事を、国道254号の通り際によく眺めていたりもしました。

東上線も徐々に設備等の近代化が進んできていて、嬉しくも寂しいという感じです。

 

まとめの言葉が思いつかないので雑にしめます(笑)