前から行きたかった宇宙博に友達と行ってきました

DSC_7249

撮った写真を貼りながら適当に紹介していきます

望遠レンズしかなかったので全体像が無かったり色々アレですが…

 

世界初の人工衛星、スプートニクの模型
大きいのもありましたが、なんというか重力に負けてカッコ悪かったので笑
DSC_7251

サターンVの模型の先端、アポロの司令船(手前)と着陸船(奥)
DSC_7256

ルノホートの存在を今日初めて知りました
実物の写真は、構図に収まりきらなかったのでありません
DSC_7261

アポロの飛行ルート
月面で3日も過ごしていたんですね
DSC_7278

本物らしきアポロの帰還用パラシュート、スカートめくr
DSC_7283

 

TMT計画の模型
DSC_7289

と、その反射鏡の試作品
歪みの調整機構がよく見えます
DSC_7291

 

\アッカリーン/
赤外線天文衛星「あかり」(ASTRO-F)
DSC_7295

 

きぼうの実物大模型
DSC_7310

“Welcome to the highest place of Japan over Mt.Fuji.”
DSC_7300

宇宙で活躍するThinkPad(実際に使っているの?)
DSC_7303

日本人宇宙飛行士のサイン
DSC_7305
DSC_7306

 

キュリオシティの頭、目があってる
DSC_7321

ロボットアーム
DSC_7323

タイヤ痕の縮尺が…笑
DSC_7327

 

宙吊りになっているISSの模型、スケールいくつだったんだろうか
DSC_7335

はやぶさ2の模型
DSC_7342

イプシロンロケット
DSC_7344

とM-Vロケット
DSC_7345

 

とまぁ、気になったところはこんな感じでした

全体的な展示内容としては、マニアックな要素が多めで初心者?は音声ガイドがないと(あっても?)ついていけなさそうな感じでした

8Kシアターでは、画質に感動しながらも、上映時間5分は物足りないな…という感じに

平日の割には人が思っていたより多かったので、休日はゆっくり見れなさそうですね

 

DSC_7379

会場限定ガチャ(500円)はイトカワでした

友達ははやぶさ、ペアですね

物販は期待ほど面白いものがありませんでした

ただひとつ、イプシロンロケットのクッションは惹かれました(買いませんでしたが…)

 

宇宙博は来週までですが、興味があればぜひ行ってみてください

SPACE EXPO 宇宙博 2014 | NASA・JAXAの挑戦