前回の記事:東京→高知 / 高知旅行 Day-1 [写真/雑記]

だいぶ間が開いてしまいました。

 

高知駅で現地の紅道さんと合流。

その後、案内してもらいながら近辺を散策しました。

 

初めに行ったのは日本三大がっかり名所の1つ、はりまや橋です。

この左側に車道があり、この橋は隅っこにあるので、車で来るとスルーしそうです。

期待せずに行っても「これだけ?」感は否めませんでした(笑) 地元の人ごめんなさい…

DSC_4346

 

はりまや橋を離れ、商店街を通り、ひろめ市場へお昼を食べに。

高知の名物、鰹のたたきを食べました。

左から、タレ、塩、ハランボです。

DSC_4347

う、うめえぇぇええ!

これをつまみに飲みたくなりました(笑)未成年なので飲めませんが。

この日は平日だったので、人は少なめでした。

休日になると朝から酒飲みの方が集まってすごい混むらしいです。

 

高知城。

この日は天守閣内に入ることは出来ませんでした。

DSC_4349

DSC_4351

DSC_4353

天守閣への道の途中に、アイスクリンを売る屋台がありました。

12月なのにもかかわらず、買って食べている人も…。

私は結局、今回の旅行でアイスクリンは一度も食べませんでしたが…。

 

土佐電にも乗りました。

つりかけの音が響く、レトロでいい雰囲気の路面電車でした。

コンプレッサーの音が独特で、面白いです。

Z形パンタを搭載している車両があったり、運転台に速度計がないことに驚いたり…。(見落としただけ?)

DSC_4357

DSC_4359

音も録ってみました。

 

終点の後免町まで乗り、そこから土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線でホテルに向かいました。ごめん。

ごめん まちこさん。

DSC_4362

 

この日の夜、星空を撮影したのですが、それは他の記事でまとめて紹介します。

この他に、高知のアニメイトに行ったり、パソコンショップで暇をつぶしたりもしました。

ひろめ市場で食べた鰹のたたきがほんとうに美味しかったので、また食べに行きたいです。

今度行ける機会があったら、土佐電や土佐くろしお鉄道もちゃんと乗りたいな。

 

続きます。