晴海埠頭に写真を撮りに行ってきました。

DSC_8220

 

 

午後5時くらいに自宅の最寄駅を出発。

大手町駅から東京駅まで歩きました。

地下南口からバス停のある地上南口に出るのにだいぶ遠回りしてしまいました。

DSC_7958_276

乗るバスは都05系統の晴海埠頭行。
DSC_7961_277

同じ系統の深川車庫前行の停留所の中にはIHI前というバス停が。すごいなぁ。
DSC_7962

バスが来ました。
DSC_7970_278
DSC_7975_279

勝どき橋、ここで撮影も考えたのですが、もっと開けた場所に行きたかったのでスルー。
DSC_7978_280

晴海通りは車線数がすごかった印象。
DSC_7979_281

 

30分ほどで晴海ふ頭公園に到着。

国交省の専用桟橋には大成丸が係留してありました。練習船だそうです。
DSC_7994_282

マスト?かっこいいですね。
DSC_7995_283

晴海客船ターミナルにある塔、ずっと”F”が点滅してました。どういう意味なんでしょう?
DSC_8002

翼みたいな雲。
DSC_8028_284

レインボーブリッジ、私は吊り橋より斜張橋が好きです。
奥の方の大型クレーンもクレーンの中では好きな方です。青い船は王子製紙かな。
DSC_8041_285

右から、大成丸、東京ガスのビル、東京タワー。今日は夕日は見られなさそう。
DSC_8056_286

小さいレンズ雲みたいなのがいっぱいいる。
DSC_8074_288

常に南西の方向から強烈な風が吹き付けていました。海面もうねうね。
DSC_8099

羽田から飛ぶ飛行機。これあとでよく見たらBoeing787でした。
DSC_8107_289

だいぶ暗くなってきました。
DSC_8121_291

ビルと雲の向こうでは順調に日が沈んでいるようです。
DSC_8146_293

レインボーブリッジがライトアップされました。
DSC_8162_296
DSC_8182_298

東京タワーもライトアップ。
DSC_8174_297

徐々に暗く。
DSC_8187_299
DSC_8220

意外と星も見えます。
DSC_8231_302

18時から20時くらいまでこの場所で写真を取り続け、さすがに遅くなったなと思い、帰ることに。

 

豊洲まで歩きます。

公園の出方に迷ったので、犬の散歩の帰りらしき方についていくことに。

公園から約ニキロの晴海大橋どまんなか。
DSC_8261

豊洲の方にカメラを向けて何枚か夜景を撮りました。
DSC_8270_303

スカイツリーは七夕特別ライティングだったらしいです。
遠すぎて粋との違いがよくわかりませんでした(笑)
DSC_8284_305

江東区突入。江東区は東側、という印象なので、南下して江東区に入ったことに違和感を覚えました。
さすが埋め立てで面積が増えた区。
DSC_8286

右の円筒状の建物が新豊洲変電所、らしいです。変電所には見えないですねー。
DSC_8279_304

 

ここまで来たついでということで、都心の無人駅、市場前駅も見ていくことにしました。

市場の予定地?は道路だけ引かれていて後は真っ暗なので不気味でした。
DSC_8288_306
DSC_8289_307

市場前駅到着。
DSC_8294_308

改札機も2機のみ。これから増やせるようにはなっているようですが。
DSC_8295_309

とりあえず記念にPASMOの履歴印字をして後にしました。

 

そのまま豊洲まで歩き、有楽町線に乗って帰りました。

帰りは偶然にも50070型51075F、普通 森林公園行でした。
50070型は全部LCDだと思ってたので車内の案内表示がLEDなのに少し驚きました。
DSC_8297
DSC_8296

 

 

2時間強い潮風を浴び続け、その後1時間ちょい歩いたので、そこそこ疲れましたw

潮風に2時間も当たるのは体に良くないです。やめましょう。

 

今度は晴海大橋で夕日を狙ってみたいと思います。