前回の記事:常磐線撮影 2013年1月12日 「天王台駅にて」 [鉄道]

天王台駅での撮影後、ちょっとした大回りをしてきました。

DSC_3185

 

天王台駅で撮影
DSC_3192
DSC_3330

E531系のインバータ音を楽しみながら、北へ。

途中、土浦?だったかの留置線に居るE501系らしき車両を見かける。

撮影中遭遇した貨物列車が神立駅にいました。荷降ろししてる様子でした。

遭遇した貨物列車
DSC_3263_078

高浜駅で特急通過待ち。
DSC_3334
DSC_3338
DSC_3346
DSC_3345

列車通過後、友部に向けて移動、結構長い。

DSC_3349

到着。

奥の電光掲示板の一番上はE501系っぽいですね。
DSC_3352

水戸線乗り換え。

珍しくE531系付属5両でした。
DSC_3351

どちらとも415系、片方は張り替えてあるようです。シールの下は415の旧顔でしょうか?
DSC_3353

車両に乗って発車を待っていると、むこうに見える貨物待避線に先ほど神立にいたEF510が停車。
かなりコンテナの数を減らしていました。

ボックスシートに一人で座って1時間ほどゆらゆら。

小山駅到着。
DSC_3366

乗ってきた列車は常磐線直通勝田ゆきに。珍しいらしい。
DSC_3372
DSC_3368
DSC_3370
DSC_3371

宇都宮線に乗り換え。

1階建て・・・211も残り僅かですね。
DSC_3373

湘南新宿ライン 普通 逗子行に乗車、快速はほとんど席が埋まってました。

号車番号を張り替えた跡。
DSC_3380

夕日がとても綺麗だったので。
DSC_3382
DSC_3396
DSC_3401

新宿で降車。
DSC_3404

この列車は10両だったので、15両の位置に立っていた人たちが先頭車両にダッシュで駆け込む姿をみることができましたw

かなり小さい大回りでしたが、多少珍しいもの、面白いものをみることができました。

今度は逆ルートで宇都宮線の撮影メインで回ろうと思っています。