森林公園ファミリーイベント2014はこちら

「森林公園ファミリーイベント2014」レポート 第1回 8111F+81111Fの撮影 [鉄道]

 

DSC_9585

2012年11月18日に東武東上線 森林公園検修区にて行われた森林公園ファミリーイベントに行って来ました。

今回、貼る予定の写真の枚数がかなり多いので、3回くらいに分けたいと思います。

人生初の鉄道イベント、今回は友人など合計4人で行ってきました。

私だけ、朝運行される8111Fの写真を撮るため、一足早く家を出ました。(起床5時50分、6時10分に家を出ました)

DSC_9345

1時間半くらいかけて北坂戸へ、すでに同業者の方が10人強いました。

予定より早く着いたため、上りの撮影にも間に合いました。

内陸だからか、そこそこ寒かったです。

2~3本しか練習できず、かなり不安でしたがそこそこいい感じに撮れました。

シャッタースピードが若干遅く、少しブレてしまいましたが・・・。

DSC_9400

その後、下り側に移動。

練習1本目。
DSC_9410

上り側にファミリーイベントのヘッドマークを付けた50090系。
快速急行の臨時に入ったのはこいつでしょうか?
DSC_9422

練習2本目、おもいっきり空笛を鳴らされ、手がブレる。
DSC_9447

もう2本ほど練習をして、構図と設定を確定、本番でAFが合わなかったらまずいので、MFに設定。

そして本番。
DSC_9456

かなり上手く撮れました。

 

その後、朝乗ってきた付属2両が幕の8000系が帰ってくる。
DSC_9466

DSC_9480

準急運用の50090系。ロングシート状態のこいつには二度と乗りたくない。
DSC_9485

撮影を終え、準急に乗る。
DSC_9491

東松山で降り、改札を出て入り直しました。このほうが合計の運賃が若干安いためです。

友人らが乗っている快速急行に乗り直し、森林公園へ。

駅にはこんなものが。
DSC_9494

8111F、本当はこのカラーリングの状態で撮りたかったです。

 

恐らく、東上線のATC化のため、8111Fが東上線を走るのも今回が最後だったでしょう。

東横線直通で便利になるのも確かですが、残念なことです。

噂では、小川町-池袋を走る8000系も、本線に行ってしまうとか。

急行池袋行きなどの幕が見られるのもあと僅かです。

 

今回、8111Fの東上線での最後の勇姿をみることができて本当に良かったです。