池袋行ってきました。

買ったものは、三脚。

Velbon EX-444

希望小売価格は12390円ですが、相場は3000円~5000円のようです。

ビックカメラで4000円弱でした。

 

とりあえず自宅に戻り、伸ばしてみた。

若干グラグラする感じはあるけど、問題ない程度。前の三脚よりはかなりマシ。

目線までカメラを高くできるのですが、安定性が若干悪くなるのであまり使わないかもしれない。

雲台も前のと比べると、段違いの動かしやすさ。

樹脂部品、バリがバリバリかと思ったらそうでもなかった。

安物ですが、とりあえずこれで満足です。

星空撮影がうまくいくようになるかも・・・?

 

隣に、1000円安いSLIKの三脚があったのですが、脚が薄っぺらくて歪みやすそうだったので、1000円高いこちらを選びました。

隣にあったSLIKの三脚よりも、最低高が700mmほど低かったのもEX-444を買った理由の一つです。

(なぜ脚を伸ばした状態が最低高になっているのかわかりませんが、”脚を伸ばしていない状態での使用は推奨していない”という意味だと考えました(恐らく問題はないのでしょうが・・・))

隣にあった三脚:SLIK F630

 

他に、ヘッドセットが壊れたので新しくUSBヘッドセットを買おうと思ったのですが、Amazonの方が1000円安かったのでAmazonで注文しました。

注文したヘッドセット:Logicool H330