今後は、このゲームをプレイして、その記事を書いてみようと思います。

(Portalはすでにクリアしましたw)

 

Portalとは

ポータルガンで壁や床に撃つと2種類のポータル(ワープ穴)を設置できる。設置されたポータル同士は空間的に繋がる。これを駆使してゴールまで進む。

非常にシンプルゆえにややこしいのだが、例えば「天井と床にポータルを設置して、永遠に落ち続ける」「普通の移動ではとどかない場所にポータルを設置して、移動」といったことが可能になる。

プレーヤーはこのポータルガンを駆使して、実験施設の課題に挑戦すると共に、実験施設の謎を解いてゆく。

Wikipediaより引用
Portal (ゲーム) – Wikipedia

説明するのが下手なので引用しました

いわば”3Dパズルアクションゲーム”です(これも某生主より引用

 

なかなか奥が深いゲームで、しっかりとしたストーリーがあります

現在は、PC版、PS3版、Xbox360版が出ています

(3D酔い注意、酔う人は本当に酔うようです)

 

エンディング曲もとてもいい曲です

※ネタバレ注意