どうも、接触の悪いヘッドホンを使っている黒火です。

ソニー ワイヤレスヘッドホン MDR-IF240RK
SONY ヘッドホンコードレス MDR-IF240RK

右からしか音が出ないので、なんとか修理できないかと分解して見ました。

どうやら、可動調節部の中の導線が、被覆の中で切れているようで、

それを直すには、コードを取り替えるか、被覆をはがすなどをしなければいけません。

しかし、取り替えるといっても、音用のケーブルなんて持ってません。

被覆を剥がすにしても、半田では、周りが溶けたり、曲げに弱くなりそうなのでできません。

熱収縮チューブという手もありますが、手元にない以前に、加熱するものがないです。

そんなこんなでどうにもしようがなく、元に戻しました。

 

このヘッドホン、つけてると頭頂部あたりが痛くなってきたり、耳が直接押されて頭が痛くなります。

下を向くとずり落ちるのも、自分はとても嫌です。

それに、結構前から左から音が出にくくなっていました。

そして最近になって、ついに右からしか音が出なくなりました。

この症例、他になっている人を見かけたので、おすすめできませんw

 

今回いじったことで、
調節部を1度最大まで伸ばしてから調節すると、左からも音が出るようになりました。

これで一応まだ使えますが、早く新しいヘッドホンが欲しいです。